000556 学習心理学 1単位目

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数284
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部、人文学科で使用されている学習心理学の課題です。履修したのは2013年です。
    皆様の学習に役立てて頂ければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 明星大学通信教育部
    556 学習心理学 1単位目 合格レポート 
    1単位目
    1.技能学習についてわかりやすくまとめよ。
    2.社会的学習についてわかりやすくまとめよ。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    講評
    ポイントを押さえて、まとめられています。
    引用・参考文献
    『グラフィック 学習心理学』山内光哉・春木豊編著(サイエンス社)
    配本年度 2009年度~
    1 このレポートでは、まず技能学習についてわかりやすくまとめる。
     人間にはさまざまな能力があるが、その大部分は学習によって習得されたものであるといえる。そのさまざまな能力の中でも、感覚系と運動系との協応の習熟をめざした技能学習は人間の学習の中でも代表的なものであり、また、人間の持つ能力として欠かすことのできないものである。
     技能を習得するためには、それを試みる回数、つまり練習の回数が重要である。一般には習得すべき技能を、繰り返し反復する事が練習の意味であると思われている。しかし実際は、成功したか失敗したかといった結果の確認を伴った練習によって上達すると言える。この結果の確認を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。