000455_教育社会学1-4単位目

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数616
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部、人文学科で使用されている教育社会学の1~4単位目の合格レポートです。履修したのは2013年です。
    皆様の学習に役立てて頂ければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 明星大学通信教育部
    455 教育社会学 1~4単位目 合格レポート
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    <1単位目>
    教育社会学とは何かについて、その研究対象と研究方法に注意して明らかにしなさい。
    発達と社会との関係を明らかにすることを基礎として、発達が社会的な存在であることを明らかにしなさい。
    <2単位目>
    家族の教育の内容や特徴を明らかにしたうえで、その現代的状況や限界・問題点について、実態を考察して、自分の考えを示しなさい。
    現代日本の子ども・子どもの生活・仲間集団の状況を身近に見られる実態を考察して明らかにし、それについて子どもの社会化の視点から長所・短所を含めて論じなさい。
    <3単位目>
    「制度としての学校」「社会集団としての学校」「組織としての学校」について説明したうえで、学校が社会的な存在であることを明らかにしなさい。
    学校が持つ社会的な人材の育成と選抜の機能について明らかにしたうえで、現代日本におけるその実態や問題点について自分の考えを十分取り入れて論じなさい。
    <4単位目>
    現代社会における教育問題を一つ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。