456 教育行財政(4単位目)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数169
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学の教育行財政(4単位目)です。(西洋史分野)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 明星大学通信教育部
    456 教育行財政 4単位目合格レポート 配本年度 2013年度
    4単位目
    1.生涯学習の理念をふまえた上で、社会教育行政について説明しなさい。
    2.今日の教育行政における具体的なテーマをひとつ設定し、自身の考えをまじえて論じなさい。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    講評
     よくまとめられたレポートであると評価します。
    引用・参考文献
    『教育行政と学校経営』樋口修資編著(明星大学出版部)
     このレポートでは、生涯学習の理念をふまえた上で、社会教育行政について説明する。
     生涯学習とは、学校教育・社会教育・家庭教育等を通じて、誰もが障害にわたって、あらゆる機会・場所において学習でき、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現を目指して行われる一人ひとりの学習者の「学習」の営みである。その中で「社会教育」は、国・地方公共団体による「社会教育の奨励に必要な施設の設置及び運営、集会の開催、資料の作製、頒布その他の方法により、すべての国民があらゆる機会、あらゆる場所を利用して、自ら実際生活に即する文化的教養..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。