教育心理学 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数241
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    平成26年度に明星大学通信教育部人文学科で合格した「教育心理学」のレポートです。
    皆さんの勉強の手助けになればと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 明星大学通信教育部
    000457 教育心理学 1単位目合格レポート 配本年度 2009年度~
    1単位目
    特別支援教育について述べなさい。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    講評
    ポイントを押さえて、まとめられています。
    引用・参考文献
    『改訂 教育心理学の最先端』荒木紀幸(あいり出版)
     このレポートでは、特別支援教育について述べる。
     特別支援教育については、2003年に行われた「特別支援教育のあり方に関する調査研究協力者会議」での最終報告「今後の特別支援教育のあり方について」の中で「従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである」と示されている。従来の特殊教育・障害児教育からの変更点は、発達障害とされる児童生徒も、特別な教育的サービスの対象となったことである。
     発達障害の代表的なものの中に、上述した①学習障害(LD)や②注意欠陥/多..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。