教育心理学 1〜4単位目

閲覧数1,826
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員1,320円 | 非会員1,584円

    資料紹介

    平成26年度に明星大学通信教育部人文学科で合格した「教育心理学」のレポートです。
    皆さんの勉強の手助けになればと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 明星大学通信教育部
    000457 教育心理学 1〜4単位目合格レポート 配本年度 2009年度~
    1〜4単位目

    特別支援教育について述べなさい。

    言語の発達と思考の発達について説明しなさい。

    自己概念について述べなさい。

    学習について述べなさい。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    講評

    ポイントを押さえて、まとめられています。
    引用・参考文献

    『改訂 教育心理学の最先端』荒木紀幸(あいり出版)
    1単位目

     このレポートでは、特別支援教育について述べる。

     特別支援教育については、2003年に行われた「特別支援教育のあり方に関する調査研究協力者会議」での最終報告「今後の特別支援教育のあり方について」の中で「従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである」と示されている。従来の特殊教育・障害児教育からの変更点は、発達障害とさ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。