特別活動研究 レポート A評価

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    資料紹介

    佛教大学の特別活動研究のレポートです。A評価を頂きました。
    教授所見
    「『特別活動とは何か』について、正確に考察されています。また、取り上げた行事についての考察も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、大変よくまとまっています。」
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第一設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明しなさい。
    特別活動の小・中学校の目標には一部の文言の違いはあるものの、目標が統一化されていることが分かる。「望ましい集団活動を通して」という文言にみられるように、特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質をもっている。望ましい集団活動を通して自己理解や他者理解を深め、人間関係などを図って行くことが大切である。今回の学習指導要領の改訂において、「人間関係」という文言が新たに追加されたことにより、よりよい人間関係を築いていくことが特別活動の重点となったと捉えることができる。また、もう一つの特質は「なすことによって学ぶ」という指導原理、方法原理である。知識や技能を活用して思考力・判断力・表現力などを養っていくことの重要性が指摘され、教科・領域のすべてにおいて、展開されていくことの必要性が指摘された。知識や技能を活用し、思考力・判断力・表現力等を養う上において大切な点は、知識や技能を経験や体験活動と結びつけて考えた...

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