佛教大学 S0617 社会科教育法 リポート(B評価) 最新版!

閲覧数1,637
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    佛教大学の「社会科教育法」のリポートを掲載します。
    シラバスに記載されている留意点などを踏まえながらまとめました。
    参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
    社会科改訂の基本方針とそのポイント
    平成20年の学習指導要領の改訂は、中央教育審議会答申が指摘した課題に基づいて行われた。その課題とは、以下のようなものである。①基礎的・基本的な知識や概念を確実に習得すること ②我が国の伝統や文化に関する教育を充実させること ③諸外国の知識を習得すること ④社会が高度化・複雑化する中で、社会に積極的に参加・参画し、課題を解決していく力を身につけること である。これは基礎的・基本的な知識や概念が十分に身についていない状況があったり、我が国の伝統や文化に関する教育の充実が求められることや、小学校教育において諸外国についての知識が不足していることなどの、従来の社会科教育の実践においての問題点が基になっている。改訂の基本方針として小学校社会科では、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを目指し、これまでの社...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。