佛教大学 レポート 2016年度最新 S0528 道徳教育の研究 第一設題

閲覧数1,393
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    s8102 教育心理学のレポートとなります。設題内容は「「生きる力の育成と道徳教育について論じなさい。」です。A判定いただきました。レポートの盗作等は禁止されておりますので、あくまで参考資料としてのご利用お願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0528 第一設題「生きる力の育成と道徳教育について論じなさい。」
     子どもの成長において、「生きる力」を身につけるということは、社会の一員として生きていくと同時に一個人として豊かに生きていくために必要不可欠だろう。まず、生きる力とは、「知」様々な知識を蓄え、その意義、意味、自身への関係を考え、日々の暮らし、目標への道に役立たせていく力「徳」協力し、社会との適切で心地の良い関係を築き、感動し、自分の生きる世界の素晴らしさを感じ、困難が立ちふさがってもそれを力強く解決していく力「体」力強く生きるための体力・健康、の三つに大きく分けられる。そんな「生きる力」と道徳教育は密接に関係しており、あわせて考えていきたい。
     現代の社会において、その「生きる力」を阻害する環境も見られている。大人のモラルが全体的に下がり、それを見た子ども達の心にも悪影響を与えている。各地の都市化に、本来肌で感じられる美しい自然や尊い生命との関わりが減少している。地域との関係性が希薄となり、また子どもも家や学校などの特定の関係での体験に偏ってしまう。などということが言われている。そしてそれは現代社会を生き抜く中で、周...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。