連関資料 :: 幼児理解

資料:48件

  • 幼児理解幼児指導論)
  • なぜ環境に保育が幼児教育では求められるのか述べよ。  幼稚園教育の目的として、学校教育法第77条では「幼稚園は、幼児を保育し適当な環境を与え、その心身の発達を助長することを目的とする」とし、それを受けて幼稚園教育要では、幼稚園教育は幼児期の特性をふまえて、環境をとおして行うものであることを基本としている。  そして、幼稚園教育においては、「幼児期にふさわしい生活が展開されるようにすること」「遊びを通しての総合的な指導が行われるようにすること」「一人一人の特性に応じた指導が行われるようにすること」を重視しなければならないとしている。  一般的には、環境とは物理的な事象、建物・設備、自然物や素材などをはじめ、通信機器や出版物など広く社会文化情報なものも含めた物的環境がまずあげられるが、そのほかに子どもや保育者、親やきょうだい、近隣の人々、それらが形成する人間関係やそのなかで社会的な役割、それらが作り出す雰囲気や意識、価値観などを含めた人的環境、さらに広く時間・空間なども環境として考えられる。  ここでいう保育における環境(保育環境)とは、主体としての子どもを取り巻くすべての環境のことをい
  • 環境 子ども 保育 発達 社会 学校 健康 幼児 学校教育 指導
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 幼児理解するのに必要なことについて
  •  幼児期は、心情、意欲、態度、基本的生活習慣など、生涯にわたる人間形成の基礎が培われる極めて重要な時期である。この時期に幼児は、生活や遊びといった直接的・具体的な経験を通して、情緒的・知的な発達、あるいは社会性を養い、人間として、社会の一員として、よりよく生きるための基礎を獲得していく。  幼児の発達段階の特徴として、自己中心性(エゴセントリズム)は自己と他者の区別がない。つまり、主観と客観の区別がない。また、2~3歳の幼児には反抗期がある。大人に対する拒否、攻撃、自己主張は子どもに自我が発達したからであるが、未熟な自我であるから単純に反抗の形をとるしかない。この幼児期の反抗期を第一反抗期とい
  • レポート 教育学 心情 意欲 態度 発達
  • 550 販売中 2006/11/20
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  • 7250 幼児理解
  • 東京福祉大学のレポートです。 所見として「多くの参考文献を活用して設題に応えている事は好感が持てるが、法令などは改めて最新な物を確認する事」とコメントいただいております。 是非良い評定をもらう為の参考にしてください。
  • #東京福祉大学 幼児理解 B B評価 B判定
  • 550 販売中 2021/01/21
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  • 幼児理解「なぜ、環境による保育が、幼児教育では求められるのか、述べよ。」
  • 「なぜ、環境による保育が、幼児教育では求められるのか、述べよ。」 子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私も思わず微笑んでしまう。子どもたちにとって「遊ぶ」ということは欠かせないものであり、遊びなくして成長はないといえるだろう。幼児教育では、環境による保育が求められているが、本レポートではその理由について述べていきたい。 まず、環境による保育の大切さを述べる前に、幼児の特質・特性について述べたい。幼児期の特質・特性は5つ挙げることができる。 第一は、身体的な発達の基礎が出来上がり、運動機能が急速に発達する時期である。遊びとしては、鬼ごっこなどがこの表れである。 第二は、自分以外の人の存在に気づき始める時期であり、人とのかかわりが急速に広がりや深まりを見せる時期である。遊びとしては、おままごとがこの表れである。 第三は、好奇心・探究心が盛んな時期である。遊びとしては、秘密基地作りや砂場遊びがこの表れである。 第四は、言葉を獲得するために大切な時期である。遊びとしては、はないちもんめなど、言葉や歌を口ずさむものがこの表れである。 第五は、感性の豊かな時期である。遊びとしては、五感に響
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 幼児理解と教育相談(1分冊)
  • 近年、子育てに悩む親が増えている。子育ての大切さや喜びを実感できず、子育てを他者に依存する傾向、子どもにどう対応してよいかわからず、育児に強い不安感を抱く親の増加、熱心だが、いわゆる早期教育に向かう傾向、都市化や核家族化の進行、女性の社会参加の拡大や就労形態の多様化などが保育ニーズの多様化を生み出し、子育て支援の必要性を増加させているようである。 そのようなことから、子育て支援がという制度がとても重要な意味を持つことが分かる。 幼稚園は、地域の幼児教育のセンターとして、様々な子育て支援機能を発揮し、「親と子の育ちの場」としての役割を果たしている。ここでは、幼稚園における子育て支援について具体的に取り上げ、幼稚園における子育てに対する支援の方法や内容、保育者の役割について考察していく。 〈園庭開放〉保育時間に保育活動と連携しながら遊び場の確保をしたり、保育の終了後、園庭を開放し保護者同士の交流や子育てについて学ぶ場を提供する。たちが増えている。保育者は、子どもたちの成長・発達を見極め、その子どもたちに合うような遊びを提供したり、異年齢・集団での遊びの楽しさを得られるように促していく。ま
  • 環境 子ども 保育 コミュニケーション 地域 子育て 家庭 幼稚園 指導 資質
  • 550 販売中 2008/05/31
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