文章表現

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数128
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    保育者保育幼稚園保育園学校

    代表キーワード

    文章表現

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「保育者に求められる資質について述べよ。」
     「保育」という言葉には「安んじ育てること、撫育(かわいがって育てること)」「まもり育てること、幼児の心身を保護し、正常な発達を遂げさせること」「幼児を保護し育てること」という意味がある。つまり「保育」とは、養護と教育が一体となったものである。その代表的施設として、幼稚園と保育園が挙げられる。
    「幼稚園」は「学校」の一種であり所管は文部科学省である。目的は学校教育法第22条に「幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする」とある。一方「保育所」は「児童福祉施設」の一つであり所管は厚生労働省である。目的は児童福祉法第39条に「保育所は、日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児または幼児を保育することを目的とする施設とする」とある。
     現在の日本では少子化が問題となっている。原因として考えられるのは、晩婚化・非婚などが挙げられ、その背景には女性の社会進出が大きいと思われる。出産後の社会復帰のシステムが一握りの大企業にしか創設されていなく、中小企業において..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。