生徒指導・進路指導の研究 科目最終試験対策

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数16
閲覧数493
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    外国史、学校教育課程論、教育社会学、教育社会学、教育心理学、教科教育法社会、人権(同和)教育、生徒指導・進路指導の研究、道徳教育の研究、特別活動研究、科目最終試験対策です。

    全教科2013年単位取得済み、全教科90点以上での合格でした。
    各教科5~6題掲載しており全パターンカバーできます。参考資料としてご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)
    1生徒指導の意義とは何かについて実践的な事例をあげながら述べよ。
    2進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    3教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    4中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    5フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    6中学生や高校生に起きやすい問題行動は何であるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか、具体的な事例と指導方法を述べよ。
    参考文献:『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』 ミネルヴァ書房(テキスト)
    1生徒指導の意義とは何かについて実践的な事例をあげながら述べよ。
     『生徒指導の手びき』では、生徒指導を「学校がその教育目標を達成するための重要な機能の一つ」と位置づけている。
     その上で、青少年の非行に対する対策という消極的な面だけでなく、生徒指導は、学校が子供一人ひとりの人格の完成という大きな教育目標を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。