生徒指導・進路相談の研究

閲覧数1,606
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 教職科目レポート
    以下の科目の合格レポート一覧です。提出したままの形で載せておりますので、レポート作成の参考にして下さい。丸写しは不可でお願い致します。
    外国史 第一設題 (A評価)
    教育心理学 第1設題 (A評価)
    教科教育法社会 第一設題 (B評価)
    教科教育法社会 第二設題 (B評価)
    自然地理学 第1設題 (A評価)
    自然地理学 第2設題 (A評価)
    人文地理学 第1設題 (A評価)
    人文地理学 第2設題 (A評価)
    生徒指導・進路相談の研究 (A評価)
    道徳教育の研究  (A評価)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、具体例を示しながら説明してください。
    生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であるとされる。それは、生徒指導が、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みだからである。つまり、生徒指導とは、一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助なのである。
    これまで様々に解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示した、『生徒指導の手びき』(1965年文部省より発刊)によると生徒指導の原理として以下の4つが挙げられている。
    ①自己指導の助成のための方法原理
    自己指導助成のための方法原理は、生徒個人の持つ自...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。