学校教育職入門 第一設題「現代の教師に求められる資質とは何かについてまとめなさい。」最終版

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数284
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 教職科目レポート
    以下の科目の合格レポート一覧です。提出したままの形で載せておりますので、レポート作成の参考にして下さい。丸写しは不可でお願い致します。
    学校教育職入門 (A評価)
    教育原論1 (A評価)
    教育社会学1 (A評価)
    学校教育課程論 (A評価)
    教育方法学1 (A評価)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の教師に求められる資質とは何かについてまとめよ
      近年の教育現場には、さまざまな問題がある。学級崩壊やいじめ、不登校の増加や高校中退者の増加、連日メディアによってクローズアップされ大きな社会問題となっている。教員の指導力が問われる中、更に変化の激しい時代にある教育現場において現代の教師に求められる資質とは何なのか以下に述べていきたい。
     まず初めに、いつの時代も教員に求められる資質能力について考えたい。
     昭和62年答申の記述には、「学校教育の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。このような専門職としての教員の職責にかんがみ、教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である。」とされている。これをもとに考えてみると、教員に必要な「資質」とは、専門的職業である『教職』に対しての愛着、誇り、教科に対する専門的知識、実践的な指導力といった意味でとらえられ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。