科目最終試験 生活科概論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数513
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    指定テキストに沿って分かりやすくまとめました。試験対策の参考にして頂けると幸いです。私もこの資料を使って勉強し、合格しました。2011年度科目最終試験の設問を網羅した最新版です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.生活科の充実発展をめざすために、言葉による表現活動の意味を考える際、配慮しなければならないことがらを3点あげ、それぞれを説明しなさい。
    (1)表現が子どもの意識に基づくものとなっているか。
    表現は子どもから表したくなるものであることが重要であり、やらされる活動になってはならない。常に子ども一人一人の意識に寄り添いながら、子どもたちがやる気になる表現活動、楽しい表現活動を展開しなければならない。
    (2)子どもの技能の違いに対応すること。
    言語習得がままならない一年生に、すべてを文字言語で表現させようとすることは、子どもに無理を強いることになる。文字言語だけではなく、音声言語や身体表現、絵や造形表現などもある。つまり、表現活動を多様にとらえることが大切だ。低学年の子どもは、言葉を獲得する過程にいる。文字言語だけに偏らず、多様な表現活動が保障されるよう配慮しなければならない。
    (3)思考と表現、表現と活動、活動と思考などは、常に一体的に行われることが多いこと。
    表現しながら子どもは考えていく。また、考えることで表現を変えていく。あるいは、活動しながら積極的な表現がなされたり、そこで豊..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。