特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数356
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2011年度A評価レポートです。
    テキストを中心にまとめています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    1.特別活動において学校行事が果たす役割とその特質について
    特別活動は「望ましい集団を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていく。今回の学習指導要領の改訂では小・中・高と一貫した自己指導能力の育成の目標が掲げられ、その達成に向けての活動が展開されていくと考えられる。また、今回の改訂では、とりわけ公共の精神と社会性の育成が強調されており、集団や社会のなかで、利己的に生きるのではなく、個としての生き方について自己理解を深め、他者理解を深めながら、社会的に自己実現していくことの大切さが特別活動に求められているということができる。
    ところで、特別活動にはどのようなものがあるのだろうか。活動の種類は校種によって異なる。例えば小学校では、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。