「S0529」特別活動研究科目最終試験問題

閲覧数9,615
ダウンロード数71
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「S0529」特別活動研究科目最終試験問題

    1.「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること。」の指導上の特質を述べなさい。

    2.「学級活動」における「係りの活動」の指導の要点を説明しなさい。

    3.「学級活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。」の指導の要点を説明しなさい。

    4.児童(生徒)会活動について、活動内容とねらいを解説しそれぞれの委員会活動において、取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。

    5.特別活動の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。

    6.学校行事について5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例を挙げて具体例を説明せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること。」の指導上の特質を述べなさい。
     小学校・中学校の学習指導要領において学級活動(高等学校はHR活動)の目標は「望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」と記されている。小学校での学級活動の主な内容は(1)学級や学校の生活の充実と向上に関すること。(2)基本的な生活習慣、望ましい人間関係、安全な生活態度、望ましい食習慣の形成や働くことの意義の理解など、日常の生活や学習への適応及び健康安全に関することとなっている。中学校ではこれに加え(3) 学業と進歩に関する内容がある。特に学級や学校の生活の充実と向上に関することの内容は、「学級や学校における生活上の諸問題の解決」、「学級内の組織づくりや仕事の分担処理」、「多様な集団の生活の向上が挙げられる。
     この「学級活動」のなかの「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」は、「日常の生活や学習への適応及び健康安全に関すること」が「自己理解」を深めるものであるのに対し...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。