政治学0901

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数247
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    政治学              
    「マスコミが選挙に与える影響について」
    ここでの影響とは有権者の投票行動に焦点をあてたものである。そして、それは党や候補者のキャンペーンによっても多かれ少なかれ影響を受ける。年代、事例ともまちまちであるが、マスコミを通しての宣伝は広く社会に行き渡り、新聞、レコード、ラジオ、テレビなど、それぞれの時代での新しいメディアが政治キャンペーンに大きな影響を及ぼしている。
    ところで、マスコミの影響とは何か。昨今の調査によると、マス・メディアを利用しての直接的な宣伝、あるいはマスコミの報道や解説がストレートに有権者に影響を与えることは意外に少ないと報告されている。しかし、直接的であれ、間接的であれ、また影響を受ける人がたったの数パーセントであったとしても、選挙の結果はその数パーセントで大きく変わってしまうこともある。
    そのほかマスコミの影響として、確認効果、アナウンス効果、争点形成機能の三つを選挙との関連であげることができる。確認効果とは、Aを支持し、Bを支持しない場合に、マスコミに接することで、やはりAはよく、Bはだめということを確認し、Aはよいという認識をさ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。