健康を維持するための食事について述べよ。

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数9
閲覧数616
ダウンロード数33
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    「健康を維持するための食事について述べよ。」
     食べることは健康の基本である。健康とはただ単に病気や虚弱ではなく丈夫な様を指しているだけではなく、肉体的にも、精神的にも、社会的にも、全てが満たされた状態であることをいう。しかし、全てが満たされた状態というのは難しい。精神面での健康増進も、これからの社会では必要である。現代の社会情勢は急速に変化し続け、ストレスの多い社会だといわれている。ストレスを感じると、感情の乱れや判断力の低下など行動面に変化が現れる。また、ストレスによって飲酒、食欲不振、過食など食行動にも影響が生じる。食生活と心の健康は深く密接しているのである。
     健康を維持するためには、栄養・運動・休息が必要である。中でも栄養バランスのとれた食事を摂るということは、人間が健康を維持するために必要不可欠である。では栄養バランスの取れた食事とはどのような食事だろうか。
     私たちが身体をつくり、エネルギーを得て、生きていくためには五つの栄養素が必要である。エネルギーの源となる「糖質」「脂質」「タンパク質」を三大栄養素といい、体の調子を整えるための成分「ビタミン」「ミネラル」の二つを加え..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。