A評価【最新版】S0101教育原論 第一設題・第二設題セット

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    第一設題、第二設題セットの、A評価のレポートです!

    参考にしやすいように、テキストをまとめる形で作成しています☆

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    第一設問 ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    ペスタロッチーはスイスのチューリッヒに1746年生まれた。父は5歳の時に死去しその後は母スザンナと家政婦バーベリーによって育てられた。幼少期女性によって育てられたことは、後年教育における女性の重要性を説いたことに影響していると考えられる。しばしば祖父のもとを訪ねていたペスタロッチーは、祖父が貧しい人々の救済に働いているのを見て、祖父と同じく牧師となり救済事業にあたることを生涯の使命としようと決意した。そして大学在籍時代、ペスタロッチーは貧民救済のためには宗教ではなく法学を学ぶことが重要と悟り、特に政治学・歴史学の教授ボートマーに魅了された。そして「愛国者団」という政治結社を作り政治運動を行うが、1767年政治事件に関わり投獄され出世の道を絶たれる。その結果1769年農業改革による人々の救済を目指し、農民となることを決意する。9か月の見習い修行の後、1771年ノイホーフ農場を設立するが、この農場は土地も不良で天候にも恵まれなかったため、成功しなかった。その様な中ペスタロッチーは1774年貧民院を設立し、教育活動を開始し..

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