Z1110 教育相談の研究 A判定

閲覧数1,509
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    設題 学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。

    ※あくまで参考資料としてご使用ください。
    ※縦書きリポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動等)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。
     「カウンセリング」という概念は、もともと広い意味では、人が日常生活を営む上で生じる悩みに対して相談や指導をするということである。古くは西洋において、牧師が単に人の悩みを表面的に解決するだけではなく、その人の内面に深く立ち入り、自己を深く見つめ直させることにより、その人本来の自己を見つけ出す手助けをするということから、牧師との相談がカウンセリングの原点とされている。
     カウンセリングは大きくわけて①治療的カウンセリングと、②発達援助的カウンセリングの二種類がある。まず、それらについて述べる。
    治療的カウンセリング
    このカウンセリングは、専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療する専門的カウンセリング(プロフェッショナルカウンセリング)を指す。治療的カウンセリングの対象は、主に神経症の患者である。神経症で患者に悩みが生じるのは、自我の中で意識よりも無意識が強く、かつ意識で決定された行動と無意識で決定された行動にずれが生じた場合である。その際に用いられるカウ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。