Z1107 特別活動研究 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数84
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    ※あくまで参考資料としてご使用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     中学校学習指導要領と高等学校学習指導要領の両者の「特別活動」の目標として「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりより生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」ことが掲げられている。この目標を達成するために、特別活動には、「学級活動」や「生徒会活動」、「学校行事」、高等学校ではそれらに加えて「ホームルーム活動」があるが、本レポートでは、学校行事が特別活動において果たす役割を整理し、学校活動のなかの「勤労生産・奉仕的行事」の活動例を挙げながら、中学生や高校生を指導する際に注意すべき点を明らかにすることを試みる。
     上述した特別活動の目標には、個人的な資質や社会的な資質の育成の目標が取り入れられているが、特別活動の中核的目標と考えられるのは「自..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。