Z1312 教科教育法 英語1 第1設題

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    設題 音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。

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     音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい
    <音声学的教授法を唱えた学者>
    (1)ヴィルヘルム・フィーエトル(Willhelm Viëtor)
    ○文法・訳読指揮教授法にとって代わる口と耳から入る直接教授法を提唱
    ○外国語は当該外国語の発音・連語・構文の模倣からの習得
    ○外国語の教師は音声学の素養を必要とすること
    ○語彙は脈略のある分からなるテキストの使用と会話からの習得
    (2)ポール・パシー(Paul Passy)
    ○フランスの学校で、外国語教育に直接教授法を使用
    ○発音の教授にいわゆる音声学的教授法(Phonetic Method)を採用
    (3)オット―・イェスペルセン(Otto Jespersen)
    ○初学者に対しては発音記号から教えていくべきであると主張
    ○文法の教授は、あまり早くから文法の規則を教えず、文を読む際に文法事項に注意を払うようにさせ、文法規則は生徒に帰納させるべきと主張
    ○「言語は意味の明解な伝達・表現(sensible communications)で学ばなければならない」と主張
    ○「..

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