精神看護 第二課題 第一設題 12.10.11(A)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数206
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    大学社会福祉レポート看護学

    代表キーワード

    看護学

    資料紹介

    こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。
    課題名「学校における精神保健上の問題とその援助の方向性について述べなさい」
    参考文献】
    「自殺対策HP」内閣府共生社会政策自殺対策・www.8.cao.go.jp/・2012,10,11
    「精神看護学Ⅰ」吉沼和哉ほか・ヌーベルヒロカワ・2010,2

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第二課題 第一設題
     このところ、中学生による自殺が立て続けにニュースとなっている。若い子が自殺をする原因と動機はなんなのだろう。気になったので、「平成22年における自殺者の年齢階級別自殺の原因・動機別件数」で調べてみると、19歳以下の自殺者のうちで原因としてもっとも多かったのが、「学校問題」で160件であった。また、10件の差で2位は「健康問題」となっていた。「学校問題」と聞くと、先日の大津市の事件を思い出すが、やはりその問題とは「いじめ問題」なのでろうか。警視庁の「年齢別自殺者数(原因・動機別とのクロス集計)」によると、19歳以下で「学校問題」を理由に自殺した人の中で「いじめ」によって自殺..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。