体育概論Ⅰ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数355
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境体育安全健康児童運動能力指導学習資質

    代表キーワード

    体育概論体育

    資料紹介

    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ』のリポートです(A評価)。参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     まず初めに、体育科の目標と内容について述べていく。体育科の目標は、「心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り、楽しく明るい生活を営む態度を育てる」というものである。この目標は、各部分の目標が相互に密接な関連をもちつつ、体育科の究極的な目標である「楽しく明るい生活を営む態度を育てる」ことを目指すものである。また、「運動に親しむ資質や能力の基礎を育成」、「健康の保持」及び「体力の向上」の3つの具体的な目標が相互に密接な関連をもっていることが示されるとともに、体育科の重要なねらいであることが示されたものである。
     次に体育科の内容についてである。体育科は、運動領域と保健領域から構成されている。
     運動領域とは「体つくり運動」、「器械運動系」、「陸上運動系」、「水泳系」、「ボール運動系」、「表現運動系」、「集団行動」という内容に分類される。各運動領域の内容については、子どもたちに身に付けさせたい内容を明..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。