人類社会と情報の影響力

会員2,268円 | 非会員2,721円
ダウンロード カートに入れる
ページ数14
閲覧数599
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    国際関係

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    論文要旨
    まず、社会における、あらゆる情報の影響は、様々な社会現象の根本的な要素と位置づけることができる。この作品は、無数に考えられる社会現象の中で「法律」「政治」「国際関係」の構成要素である人間関係を考えることにより、現代の社会情勢における問題点とその解決策の糸口を見つけ出すための影響力を意識している。そして、人類社会での情報の影響力は「人の思想への影響」を考える重要性に注目し、そのメディアの発達状況が今後の世界へどのような影響を及ぼすのかを検討する。また、検討に当たっては、人類社会を機械的要素と感情的要素に分けて考えおり、機械的要素と感情的要素の関係を現実の社会現象へ当てはめ、そして、理論の展開をしている。
    次に、実際上の人間社会の地位や立場による影響力に注目し、現場的観点から総合的判断の重要性を示している。いうなれば、適材適所であり、これには、時事的情報も取り入れながら、外国における権力者の行く末へ与えた情報メディアの影響力まで論じている。また、本作品は個別的な現象から地球規模の平和について論じており、その点についてはスケールの大きなものとなっている。グローバル化の現代社会ではそ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。