【佛教大学 通信課程 2015】  Z1802介護等体験研究 第1設題

閲覧数1,541
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    本稿作成者は全課程修了済です。
    基本的にはテキストの内容をまとめていますが、 一部参考資料等からの抜粋、私見を含みます。
    ※設題内容をご確認の上ダウンロード願います。
    ※コピペ提出の危険性を十分ご理解の上で参考資料としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1802 介護等体験研究
    第1設題 
    なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。
     小学校・中学校の普通免許状を取得する者には、「介護等体験」が課せられている。この背景には、平成9年に制定された「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」の存在がある。これは、小学校及び中学校の教諭の普通免許状を取得しようとする場合は、社会福祉施設等において障害者、高齢者等に対する介護や介助、交流等の体験が義務化されているというものである。また、同法律の第一条には、「この法律は、義務教育に従事する教師が、個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教師としての資質向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に、障害者・高齢者などに対する介護・介助、これらの者との交流の体験を行わせる措置を講ずるため、小学校及び中学校の教諭の普通免許状の授与について教育職員免許法の特例法を定めるものとする。」と記載されている。すなわち、法律制定の背景とは...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。