Z1104 教育社会学 レポート A判定

閲覧数1,084
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    学歴社会とよく混同される言葉に高学歴社会がある。高学歴社会とは単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の大学などの高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされている。日本はアメリカやカナダとならび、世界でも数少ない高学歴社会の一つである。一方、学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する。当該社会の社会的、職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であるような社会である。学歴社会には古くから様々な批判がなされてきた。就職・昇進・結婚等と関係した大学間格差の存在や、学歴による差別に対する批判はその代表的なものである。さらに入学試験に対する批判も多い。ただし、こうしたジャーナリスティックなレベルでの議論とは別に、客観的に学歴社会を考察してみると、現在のこうした社会になっていく必然性が理解できる。
     明治時代がスタートし、維新政府が必要としたのは、各分野における優れた人材であり、その...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。