佛教大学 S0613 社会科概論 レポート 2012・2013年度対応 合格済!!

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    佛教大学 S0613 社会科概論のレポートです!
    (合格済!)

    参考文献:2012・2013年度シラバス 指定テキスト
           「社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との         関係を明確にする視点 」 
            岩田一彦 著 (明治図書出版)

    設題:本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明     し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目    標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科    授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的    な授業事例を挙げて説明しなさい。

    レポート作成の参考にどうぞ☆

    *注意
    2012年から酷似しているなどのレポートを判別できるシステムが新しく導入されたらしいので、本レポートをそのまま提出しないよう、気をつけて下さいね☆

    ちぇりる☆

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題
    本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    1.社会科授業の基本構造
    1.社会科授業の目標
    小学校社会科では、地域社会や我が国の人々の社会生活を総合的に理解することを通して公民的資質の基礎を育成することをねらいとしている。社会科の教科目標では社会生活について総合的に理解することを通して、公民的資質の基礎を養うことが重視され、それが社会科の究極的なねらいであると記述されている。よって社会科授業の基本構造はこのねらいを達成できるよう構成されていなければならない。
    社会科授業の基本構造は、構造的知識の設計、知識の探究過程の設計、合理的意思決定能力の育成、によって構成されている。
    2. 構造的知識の学習設計
    学習内容に知識の構造がなければ、単なる知識の詰め込み教育となってしまうため社会科のカリキュラム全体に知識を構造化して提示し、学習している単元の位置づけが明確にわかるようにすれば、学習内容の定着..

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