佛教大学 理科教育法2 理科教育法Ⅱ 2012・2013年度版!お得な出題履歴付き!合格済♪科目最終試験テスト6設題セット!

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    <2012・2013年度対応>

    佛教大学 S8105 理科教育法Ⅱ 科目最終試験

    4月から私が受けた時間の出題履歴付きです!
    私は3番が出て合格しました!!

    テキストに沿った内容となっています。
    参考ページも記載してありますので、参照しながら勉強しやすいと思います!

    2012・2013年度指定テキスト:
    「新理科教育」(佛教大学)
    北川治 編著

    *あくまで参考資料として活用してください。
     合格を保証するものではありません。

    ☆問題☆

    ①理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。 

    ②「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。
    授業展開を示して解説せよ。

    ③子どもに、問題意識を誘発する方法を具体例をあげて解説せよ。 

    ④理科授業における、事故防止について、次の問いに答えよ。
    (2問とも解答すること)
    (1)万一、事故が起こった場合、どのような損失が考えられるか。解説せよ。
    (2)事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。 
     
    ⑤理科教育における「指導と評価の一体化」とはどういうことか、解説せよ。 

    ⑥次の問いに答えよ(2問とも解答すること)。
    (1)科学者が自然を探求する方法を解説せよ。
    (2)その方法を小学校理科授業にとり入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開例を述べよ。 

    ⑦学習指導案を作成するにあたって事前に行わなければならないことを解説せよ。

    *注意
    ④は新しい問題になってからは出てないかもしれませんが、
    一応のせました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。 
    「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。
    授業展開を示して解説せよ。
    子どもに、問題意識を誘発する方法を具体例をあげて解説せよ。 
    理科授業における、事故防止について、次の問いに答えよ。
    (2問とも解答すること)
    万一、事故が起こった場合、どのような損失が考えられるか。解説せよ。
    事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。   
    理科教育における「指導と評価の一体化」とはどういうことか、解説せよ。 
    次の問いに答えよ(2問とも解答すること)。
    (1)科学者が自然を探求する方法を解説せよ。
    (2)その方法を小学校理科授業にとり入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開例を述べよ。 
    学習指導案を作成するにあたって事前に行わなければならないことを解説せよ。
    2012年度 出題
    4月 午前②
    5月 午前① 午後⑥
    7月 午前⑥
    9月 午前③ 午後⑤
    10月 午前⑦
    11月 午前③ 午後⑦
    12月 午後⑤
    1月 午後③
    参考テキスト
    2012年度 佛教大学指定テキスト:
    「新理科教育」北..

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