S0106 教育社会学_第1設題_A評価

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    資料紹介

    提出レポートです。A評価をいただきました。  テキストを中心にまとめてあります。 レポート作成の際の参考資料としてにお役立てください。  (資料を原文そのままで提出するのはお止めください。くれぐれもご留意くださいますようお願いいたします。)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    第1章 学歴社会とは何か
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する。社会的地位は職業的地位、文化的地位と重なり、学んだ教育機関により職業選択、給与体系、出世速度など様々な機会で学歴が影響を与える社会のことである。また、学歴社会と混同しやすい言葉に高学歴社会があり「高学歴者の多い社会」を意味する。日本はアメリカ、カナダなどとならび数少ない高学歴社会の一つである。つまり、学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところが全く異なるのである。
    重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、いうことである。現在、先進国、発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の最重要課題のひとつにあげられている。教育を重視する社会が「学歴社会」であるなら、「学歴社会」でない社会などこの世には存在しないことになってしまう。ただ単に、教育を重視するという意味以上のものが、学歴社会のなかの教育にはあるのだ。
    第2章 学歴..

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