S0529 特別活動研究_A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数274
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    提出レポートです。A評価をいただきました。
    テキストを中心にまとめてあります。 レポート作成の際の参考資料としてにお役立てください。
    (資料を原文そのままで提出するのはお止めください。くれぐれもご留意くださいますようお願いいたします。)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。』
     小学校学習指導要領第4章特別活動によれば、小学校の特別活動の目標は、以下のとおりである。「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸張を図るとともに、集団の一員としての自覚を深め、協力してよりよい活動を築こうとする自主的・実践的な態度を育てる」。以下、第一章において特別活動の学校行事が果たす役割について述べ、第二章ではその具体例を示しながら指導する際に注意すべき点について記述するものとする。
    第一章 学校行事が果たす役割
     学習指導要領によると、「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行なうこと」とある。その内容は、儀式的行事、学芸的行事、健康安全・体育的行事、遠足・集団宿泊的行事と勤労生産・奉仕的行事などが挙げられる。
     学習指導要領によると、儀式的行事とは「学校生活に有意義な変化と折り目を付け、厳..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。