S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)_A評価

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    資料紹介

    提出レポートです。A評価をいただきました。
    テキストを中心にまとめてあります。
    参考程度ではありますが、レポート作成の際にお役立てください。
    (資料を原文そのままで提出するのはお止めください。くれぐれもご留意くださいますようお願いいたします。)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
    教育相談とは、「一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである」(文部省編、1981)と定義されている。
    本レポートにおいては、まず第一章において教育相談とはどういったものなのかについて検証し、第二章ではいじめに対して教育相談をおこなう場合にどのような点に注意しなければならないかについて述べる。
    第一章 教育相談とは
    教育相談と一口に言っても、そこには様々な活動が含まれる。たとえば「開発的教育相談」とは、勉強がわからない子ども達に個別的に指導をおこなう学業相談や、生徒の進路についての相談をおこなう進路指導などをいう。また「治療的教育相談」とは、問題をかかえた子ども達に対してカウンセラーがおこなうカウンセリングをいう。さらに「予防的教育相談」とは、教師がいじめや不登校等の..

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