経営戦略と企業づくり

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数267
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    単元Ⅲ「経営戦略と企業づくり」
    ■テーマ 『貴社のマーケティング戦略にとって大事な点は
    何か、貴社の経営指針(経営理念・経営方針・経営計画)に
    触れて、あなたの考えをまとめて下さい』
    1, はじめに
    「マーケティング戦略」、 さまざまなメディアを通じて良く耳にする言葉であるが、自分
    自身その言葉の持つ意味を深く考えたことが無い。今自分が勤めている会社は建設業を営
    んでおり、その売り上げは「官公庁が発注する工事を競争入札で受注し工事を施工する」
    公共工事が大多数を占める。エンドユーザーから直接工事を受注する場合もあるが、我が
    社の売上げに占める割合は多くない。また、自分の仕事は受注した工事の施工管理、いわ
    ゆる現場監督であるため、受注に関する営業的な仕事には深く関わってはこなかった。し
    かしながら、現在の建設業を取り巻く環境は厳しく、公共工事は削減の一途をたどり、経
    済の冷え込みから企業の設備投資も抑えられ、受注競争の厳しさから工事価格の下落が止
    まらない状況である。今、現場監督の自分が出来ることは、今後も公共工事に依存するの
    ではなく、エンドユーザーからの受注比率を高めていくた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。