P6301 英文学史 第1設題 合格レポート 佛教大学通信教育部

閲覧数2,390
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ』
     1978年、イギリスでワーズワスとコウルリッジが共同で『抒情歌謡集』を出版した。その年から30年間をロマン主義の時代と呼ぶ。1789年にフランス革命が始まり、人々の期待は高まっていたが恐怖政治からナポレオン戦争へと変化してくに従い、次第に不安と幻滅が色濃くなっていった。このような中でロマン主義は出現したのであるが、ロマン主義の代表的な文学は詩である。前時代の古典主義は理性を重んじたが、ロマン主義は想像力と情緒を重んじるものだった。ロマン主義の特徴をいくつか挙げるとするならば、第一は時間的空間的に遠いものに対する憧れ、第二は自然と超自然に対する驚異と熱愛、第三に革命的精神である。理想主義的な態度でもって解放を叫び、ユートピアを模索していった。
    ◆ウィリアム・ブレイク(William Blake,1757-1827)
    彼は、仕事のため3年ほど地方で過ごした意外はロンドンで生涯を過ごし、彫版師として生計を立てていた。最初の詩集は『詩的スケッチ集』、代表作は『無垢と経験の歌』であり、ブレイク自身が彫...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。