特別活動研究第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数312
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1107 特別活動研究 第1設題 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    Ⅰ.特別活動とは
    特別活動とは「生きる力」という理念を共有しながら「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていくものである。この「望ましい集団を通して」という文言は小・中学校の特別活動の指導原理の各目標の冒頭に位置し特別活動は集団活動を通して活動を展開していくという大きな性質を持っていることが分かる。他の教科・領域の中でも集団活動が展開されることがあるが、望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのは、特別活動の特質な重要な点である。中学校や高等学校においては「人間としての生き方(在り方)についての自覚を深め、自己を活かす能力を養う」ことが目標である。中でも、公共の精神と社会性を育成することは、集団や社会の中で利己的に生きるのではなく、個としての生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。