生徒指導・進路指導(中・高)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数248
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1109生徒指導・進路指導(中・高) 中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か。また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
    レポート作成の参考にどうぞ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か。また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     今日、多様化する学校においては、もっぱら教科指導に力を入れていればいいという学校は少なく、むしろ教科を教えること以外に、大きく時間をかけざるを得ないという学校のほうが増加している傾向にある。教育は、知識や技能を習得すると同時に、広く人格を形成させるために、授業を中心とした教科だけでなく、教科以外の教育も重視される必要がある。そうした、教科教育以外の教育活動を、一般に「教科外教育」と定義されている。教科教育と教科外教育は、互いにバランスをとっている必要があり、学校においては、その両者に均等に比重をかけなければならないというのが大原則である。教科外教育は、大きく2つの構造に分類することができる。ひとつは、意図的、限定的な活動であり、もうひとつは、無意図的、広領域的活動である。前者は、生徒指導や進路指導、教育相談といった教育活動や、特別活動、道徳教育といった時間があげられる。後者は、具体的にこれという活動を指すわけでも、カリキュラム上この時間とい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。