学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数140
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1101学校教育職入門第1設題のレポートです。レポート作成の参考にどうぞ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     現代の教育現場には、実に様々な問題がある。教科の指導はもとより、いじめ・不登校生徒への対処、学級崩壊現象の拡がり、また保護者や地域社会との関係づくり等、教師としての教育活動はもはや学校内だけには収まらない。しかも、問題は時代や学校階級によって千差万別であり、その答えは一概にこれというものはない。教師はそういった問題をひとつひとつ解決しつつ、子どもの健全な育成と生きる力の養成を図らねばならない。では、現代の教師は一体どのような資質を兼ね備えていなければならないのだろうか。
     1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方」について発表し、その第2部第1章において教員の資質・能力の向上のなかで、これから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。指導にあたる教員に、優れた人材を確保することはもとより、子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。