発達心理学 第1課題第2課題 A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数356
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    コールバーグ6段階

    代表キーワード

    発達心理学

    資料紹介

    テーマ:コールバーグは児童の道徳的判断について6段階説を提唱したが、各段階について、あなた自身の見解をそれぞれ述べなさい。併せて現代の道徳的行動について思うところを述べなさい。
    講評:コールバーグの6段階について論理的によくまとめられています。現代の児童の道徳的行動についての見解が字数が少なくなってしまっていたので消化不良という感じでした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    第 1 課 題
    第 2 設 題
    道 徳 的 価 値 判 断 は 、 小 さ い 時 か ら の ほ か の 人 々 と の 生
    活 の 中 で 発 達 し て い く 。 例 え ば 、 「 他 人 を 傷 つ け る の は い
    け な い こ と 」 、 「 嘘 を つ く の は い け な い こ と 」 と い う よ う
    な 様 々 な 道 徳 的 価 値 判 断 の 基 準 を 、 他 の 人 々 の 行 動 を 観
    察 す る こ と や 、 さ ま ざ ま な 社 会 経 験 を 積 み 重 ね て い く う
    ち に 身 に 付 け て い く 。 こ の よ う な 価 値 判 断 の 基 準 と な る
    も の の 習 得 は 、 自 分 の 善 し 悪 し の 判 断 と 、 他 の 人 の そ れ
    ら の 判 断 が 異 な っ て い る こ と に 気 付 き 、 そ の 違 い を 解 消
    し よ う と す る こ と に 始 ま る と コ ー ル バ ー グ は 考 え た 。
    コ ー ル バ ー グ は 、
    道 徳 的 価 値 判 断 の ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。