社会福祉原論w0758②

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数123
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『社会福祉援助における専門性について述べなさい。』
    近年、日本において社会福祉は注目される社会の課題となっている。その背景には、人類史上稀に見る急速な社会変化が同時期に進行している事にあるだろう。日本においては、高度経済成長期以降の核家族化の進行、就業構造の変化、女性の社会進出等の社会変動や医療の進展、衛生環境の整備などに伴い平均寿命が飛躍的に伸びたことが、人口増加を促進させた事、また高齢少子化など、要因を挙げればきりがない程である。そのような事態は、わが国だけではなく、諸外国でもほぼ同様な課題を抱えている。そのような複雑化した社会状況であるが、社会福祉はそのような状況下のもと突如出現したわけではない。長い人類の歴史の中で発展・改善されて行き、そしてそれを基礎とし、現代社会福祉となっている。つまりそれぞれの時代背景の下、その内容や価値観はそれぞれに異なる。社会福祉において重要である社会福祉援助も同様である。では、社会福祉援助とは何であるのかを明らかにし、社会福祉援助の専門性について考える。
    <社会福祉援助>
    人間社会において、「援助」という行為は古くから存在する。近年に至るまで社会福祉..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。