災害・危機管理マニュアル(中小企業向け)

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数9
閲覧数1,630
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    巷に溢れている危機管理マニュアルは大企業向けのような気がしたので、中小企業向けに作ってみました。
    とは言え、バックアップ体制や災害時の業務体制、事前対策等は多めに盛り込んでいますので、実施困難と判断されるところは削除して使用頂ければと存じます。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    災害・危機管理マニュアル
    2012年○月○日
    株式会社○○○○
    基本的事項
    目 的
    次に掲げる災害発生時または発生の恐れがある場合(以下、災害時という)、株式会社○○○○(以下、会社という)の社員とその家族、及び来訪者(以下、社員等という)の安全確保、被害軽減、二次災害防止、業務早期復旧のため、災害・危機管理対策に係る基準を定める。
    地震関連
    震度6弱以上の大規模地震発生時
    警戒宣言発令時
    緊急地震速報受信時
    上記に準じる大規模災害発生時または発生の恐れがある場合
    その他災害等
    台風接近時
    気象警報が出された場合
    その他、公共交通機関等が停止する可能性のある場合
    基本理念
    いつ、いかなる場合であっても、社員等に関わる身体・生命の安全を第一とする。
    災害時、社員等は身の安全を最優先に図るとともに、経営資源の被害軽減、二次災害防止、早期業務復旧に努力しなければならない。 そのためにも平時より災害に備え、施設・設備・システム等を点検し、事前に想定されるリスクの除去・圧縮・予防・回避に努めなければならない。
    定期的に防災・危機管理に関する教育・訓練を実施し、企業防災力・危機管理対応力の向上に努..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。