P6305 米文学研究 2012年度第1.2設題セット B合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,660
ダウンロード数132
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学、米文学研究、2012年度の出題2題セットです。
    あくまでレポート作成の際の参考にして下さい。
    1.「グレート・ギャツビー」に見られる感覚的な描写について、具体例を3つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。
    2.「グレート・ギャツビー」はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『グレート・ギャッツビー』に見られる感覚的な描写について、具体例を3つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。
     フィッツジェラルドはロスト・ジェネレーション作家の一人であり。戦争から帰還した彼らロスト・ジェネレーションの世代に共通してあるテーマは『幻想』や『喪失』である。『グレート・ギャッビー』作中において、語り手ニックがギャッツビーを語る際、自分自身の価値観や美意識というフィルターを通して表現していることが想像される。随所で見られるこのニックの創造的表現とフィッツジェラルドの感覚的表現がシンボリックな形で『幻想』『喪失』という2つのテーマを浮かびあがらせている。フィッツジェラルドの感覚的描写の特徴として、色彩感覚を帯びた描写が音あるいは動的な感覚表現と融合・完結し、その結果表現自体に躍動感が与えられ、または意図的に与えられず、より鮮明に輪郭が浮かび上がるという性質がある。それでは具体的に3つの例を挙げて述べてゆくが、ここでは“回想”“女性”“恐怖”といった極めて感覚的な場面を対象に進めていく。
     音あるいは動的な感覚と色彩の感覚が、『幻想』のテーマに一番大きな効果を得ている場面だと考..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。