生活科教育 明星大学 過去問 000691 

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数391
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学試験 2010年 単位修得 成績 可 のテスト対策に使ったものです。
    過去の問題と、それに対する答えをまとめてあります。
    合格を目指す方のお役にたてればと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生活科教育 明星大学 過去問
    ●生活科の単元設定における基本的な留意点について述べよ。
    内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。
    (1)地域の人々,社会及び自然を生かすとともに,それらを一体的に扱うよう学習活動を工夫すること。
    (2)具体的な活動や体験を通して,見付ける,比べる,たとえるなどの多様な学習活動を工夫すること。
    (3)身近な幼児や高齢者,障害のある児童生徒などの多様な人々と触れ合うことができるようにすること。
    (4)生活上必要な習慣や技能の指導については,人,社会,自然及び自分自身にかかわる学習活動の展開に即して行うようにすること。
    生活科の学習内容を構成する際の基本的な視点は,以下の3点である。
    (1) 自分と人や社会とのかかわり/(2) 自分と自然とのかかわり/(3) 自分自身
    生活科においては,複数の内容で一つの単元を構成することが考えられる。
    →児童の意識を重視、学校や地域の特性を生かす
    児童の意識と学校や地域の特性を勘案して,児童の目線に寄り添った豊かな単元を構想することが大切である。
    →児童が身近な人々,社会や自然が一体的に構成された環境の中で生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。