家庭科教育 明星大学 過去問 000681 

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数515
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学試験 2010年 単位修得 成績 優 のテスト対策に使ったものです。
    過去の問題と、それに対する答えをまとめてあります。
    合格を目指す方のお役にたてればと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    家庭科教育 明星大学 過去問
    【家族・家庭生活】
    2.家族の一員としての自覚が乏しい要因/2、家庭生活に関する学習を学校で扱う必要性について述べよ。
    現代の子どもたちにとって、家庭生活は身近であるため無意識に過ごしてしまいがちな空間である。
    生活自立能力を身につけていくことが必要である。
    核家族化や少子化、多様な家族の形態などの家族構成の変化。
    家族という小集団の中で、自分だったらどうしてほしいか、どんな気持ちになるかなど、相手の立場に立って思いやりの意識をもちながら、家族の一員として子どもが自信をもって家庭や社会に参加できるような力をつけさせたい。
    1、家族の一員としての自覚を高める学習指導法の工夫について考えを述べよ。
    現在・過去・未来の家族の姿を、好きな表現方法で描き、他者と見せ合う。
    家族の多様性や、自分の家族を捉えなおすことにつながる。
    自分にとっての家族はなにか、問い直す。
    主体的な学習を行う。
    自分自身の問題として捉えられるようなもの。
    【衣生活】
    2,衣服に付いている取扱絵表示の例を3つあげ、簡単に説明せよ。
    洗い方(水洗い)…温度 塩素漂白の可否 アイロンのかけ方…温..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。