Z1116 特別活動研究【A判定】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数207
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら中学生、高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     学校行事というのは、全校や学年、学級を単位として行うものである。学校生活に秩序と変化を与え、学校生活の充実と発展につながりの深い体験的な活動を指す。学校行事に生徒たちが参加する事で自主的かつ実践的な体験が出来、集団行動の大切さ、所属意識、コミュニケーション能力を培う、とても重要な行事といえる。
    そんな学校行事は5つの項目に分かれている。
    儀式的行事
    学校生活に有意義な変化や折り目を付け厳粛で清新な気分を味わい新しい生活へ飛躍、展開への動機付けとなるような活動。
    文化的行事
    平素の活動の成果を総合的に生かし向上心を培い文化や芸術に親しんだりするような活動。
    健康安全・体育的行事
    心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め責任感、連帯感、体力の向上に役立つ活動。
    旅行・集団宿泊的行事
    非日常的な中で見聞を広め公衆道徳について望ましい体験を積む事が出来るような活動。
    勤労生産・..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。