S0525学校教育職入門 レポート+科目最終試験問題セット 2012年度 評価A

閲覧数3,125
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 12ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    2012年 学校教育職入門 S0525 レポート 評価A


    科目最終試験設題6問 解答例 (試験合格済み)

    レポート、科目最終試験共にはシラバス提示テキストを基に作成しました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 S0525 学校教育職入門

    学校教育職入門 レポート設題1 評価A

    「現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、自身の教師像について述べよ」

    学校教育職入門 科目最終試験 設題6問

    1 新しい学校の荒れ、としての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。

    2 教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ

    3 教師の仕事には、具体的にどのようなものがあるか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ。

     教職をとらえる視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職者論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるのかについて述べよ。

    5 教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどう対処すべきか述べよ。

    6 いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題について対処していくためには、教師にどのような資質や適正が強く求められるのか具体的に述べよ。
    【学校教育職入門 レポート】

    現代の「教師に求め...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。