世界史B学習指導案(板書もしくは配布用プリントつき)

閲覧数4,367
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 27ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ◆現在私立高校で教員をしています。採用試験時の模擬授業で作成・使用したものです。(これで採用されました)
    ◆エクセルデータにつき、上の表示では改ページが正しく表示されていませんが、実際はA4用紙2枚(指導案)とB5用紙8枚(補助プリント、指導等・配布用あわせて)におさまるようにしてあります。また、内容詳細のところでは文字化けのようになっていますが、出力上はもんだいありません。
    ◆内容は、第二次世界大戦におけるナチス=ドイツの侵攻についてです。
    ◆大学における教科教育法地歴や教育実習の際、参考になれば幸いです。
    ◆板書もしくは配布用プリントもつけてあります。
    ◆生徒にインパクトを与えるため、また見学者(教科主任など)の喰いつきが良くなるように、オリジナルの覚え方(ドイツの侵攻順序)を図解してあります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ドイツの勢力拡大に不安
    リュウイテン 学校名
    ガッコウ
    シドウ
    ジョウ
    ヘイセイ メイ カイセン
    授業者 シンリャク
    ネン ジュギョウ タンゲン
    シャ 小単元
    ショウ
    教科書
    タンゲン
    ツキ サンコウ
    参考図書
    トショ
    ナチス=ドイツの侵略と開戦
    コク
    ニチ ポーランド進出
    シンシュツ
    ポーランド回廊
    ヴェルサイユ条約で
    カイロウ
    キン ジョウヤク
    ←国連管理下の自由市
    コクレン
    13:00~13:50 日時 ダイ
    ニチジ
    大単元
    平成23年3月29日(金)
    キョウカショ
    カンリカ
    ジユウシ
    ホゴ
    ゼンタイ リエキ 指導上の留意点 ドク
    ユウセン ◑思想統制
    ナカ として定めたもの ボウシ 三国同盟
    ファシズム サダ シンリャク サンゴク
    (全体主義)―国家や社会全体の利益を優先する考え <ナチス=ドイツの侵略と開戦> ドウメイ
    ゼンタイ ドイツは
    キョウイ カイセン
    カンガ ヨーロッパの戦争  ◑植民地を失う ヨウキュウ
    ショクミンチ ⇓
    1936.3 
    セイゲン ウシナ イ シュショウ
     ◑オー...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。