R0719 人権(同和)教育 A評価

閲覧数1,085
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    所見は「テキストを参考に設題に即したていねいなリポートとなっています。」でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
     同和問題とは、「日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態におかれ・現代社会においても、なおいちじるしく基本的人権を侵害され、とくに、近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていない」問題のことである。そして、同和教育は「『同和地区』の子どもたちの教育権を保障すること」という課題の克服を目指して取り組まれたものである。

     戦後の京都市における同和教育施策は、同和地区児童・生徒の長期欠席・不就学の取組から始まった。1952年のオールロマンス事件当時の長欠児童・生徒数は小学校で京都市0.6%に対し同和地区6.5%であり、中学校では京都市2.8%に対し同和地区28.7%であった。部落解放委員会京都府連合会は、同和地区児童・生徒の「不就学児童を無くする対策を即時たてること」を同和教育行政における最重要課題と位置付け、学用品の無料支給、無料で完...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。