佛教大学 学校教育職入門 第1設題 レポート

閲覧数1,200
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定でした。学校の教員を目指すために、どのような資質が求められているか、しっかりと理解できていると評価していただきました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。」
     教員に必要な資質・能力として求められるものは大きく分けて、二つある。一つが、いつの時代にも求められる資質・能力。そして、もう一つが今後、特に求められる資質・能力である。
     いつの時代にも求められる資質・能力をこれから具体的に述べる。昭和62年12月18日付けの教育職員養成審議会答申には「教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である」としてある。この答申から教員の資質・能力とは、専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体ということになる。
     では、二つ目の今後、特に求められる資質・能力とは何か。現代は変化の激しい時代であり、子どもたちには生きる力を育む教育を授けることが期待される。よって、未来を生きる子どもたちを育てる教員には、まず、地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。そ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。