佛教大学 特別活動研究 科目最終試験過去問7題セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,093
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    主にテキストの内容をまとめたものです。
    参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動研究
    「学級活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    特別活動について、まずその特質を各教科、道徳との違いを明確にして説明し、次に特別活動を構成している4つの内容をかけ。
    「児童会活動」について、まず3つの活動内容を列挙し、次にそのうち「代表委員会活動」における問題の吸い上げから、課題として決定するまでの手続き、ならびに指導上の留意点について述べなさい
    「学校行事」について、まず5つの活動内容を列挙しなさい。次にそのうちの「遠足・宿泊的行事」のねらいを、さらに実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    学級活動における集会の活動の指導の要点を児童会活動の児童会集会活動と関連づけて説明せよ。
    「学級活動」における「集会の活動」の指導の要点を、児童会活動の児童会集会活動と関連づけて説明しなさい。
    「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    「学級活動」における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    今日の子どもに見られる問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。