佛教大学 生徒指導・進路指導の研究 小学校 教育相談 注意点

閲覧数1,229
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    リポート作成の際に参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』
    教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方ついて助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものである。
    これは教育相談の定義であり、実際には様々な活動が含まれる。
    例えば、担任教員が勉強方法についてわからないという子どもの悩みに対して個別に指導を行うこと(学業相談)や、将来どんな進路に進んだら良いのかをともに考えること(進路相談)なども、「開発的教育相談」とよばれる教育相談活動である。これら以外にも、いじめや不登校等の問題の前兆が見られた時点で問題が大きくなる前に子どものケアを行う「予防的教育相談」もある。このように教育相談は全ての児童・生徒を対象として行われるべき教育活動なのである。教育相談を行う教員も、ひとり独立して子どもや子どもの問題に立ち向かうのではなく、子どもの親や同僚教員、養護教諭やカウンセラーなどと...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。